2009年12月25日

焼き白菜と鶏肉のみそトマト煮&白菜のレモン風味漬け(NHKきょうの料理プラス)


おせち料理

★★★

2009年12月24日(木)放送「煮込んでもシャキッ! 白菜おいしく」
料理研究家・小田真規子さん・NHKきょうの料理プラス

焼き白菜と鶏肉のみそトマト煮  エネルギー:530kcal 調理時間:25分

(2人分)
・白菜 約1/4コ(500〜600g)
・鶏もも肉 1枚(250g)
・トマトの水煮(缶詰) 1缶(400g)
----------
【A】
・みそ 大さじ4
・トマトケチャップ 大さじ2
----------
(小麦粉・サラダ油)

1. 白菜は長さを半分に切り、軸はさらに縦半分に切る(軸は縦半分に切ると、食べやすく火も入りやすい)。鶏肉は余分な脂を除き、4等分に切って小麦粉大さじ2をまぶす(鶏肉に小麦粉をまぶしてうまみを封じ込め、とろみを出す)。トマトの水煮は軽くつぶしておく。

2. フライパンを中火で熱し、サラダ油大さじ1/2を入れて火を少し強めて、白菜を入れる。両面を3分間ずつ焼いて一度取り出す。

3. 2のフライパンにサラダ油大さじ1を足し、鶏肉を皮側を下にして中火で4分間焼く。焼き色がついたら返して1分間焼き、1のトマトを缶汁ごと加え、Aも加えて上下を返す。

4. 2の白菜を戻し入れ、ふたをして煮る。煮立ったら弱火にし、さらに10〜12分間煮る。

5. 白菜の葉と軸は長さを半分に切り、鶏肉といっしょに器に盛る。

白菜のレモン風味漬け  エネルギー:100kcal(全量) 調理時間:10分(漬ける時間は除く。)

(つくりやすい分量)
・白菜 1/8コ(250g)
----------
【A】
・塩 小さじ2
・砂糖 大さじ1
・水 カップ1/3
----------
・レモンの輪切り 1/2コ分
・レモン汁(または酢) 大さじ1
・しょうゆ 適宜

1. 白菜は1cm幅、5cm長さの短冊形に切る。Aをよく混ぜ合わせておく。

2. ボウルに1の白菜を入れてAを加え、よく混ぜ合わせる。ラップをかけて、500g程度のおもしをのせて30分間常温におく。

3、汁けを絞って器にのせ、レモンの輪切り、レモン汁を加える。好みでしょうゆをかけてもおいしい。

くらしのパートナー:きょうの料理プラス

白菜の鶏マーボー(11/10NHKきょうの料理)

簡単和風ローストビーフ(NHKきょうの料理プラス)
)ほっくりかぼちゃ(NHKきょうの料理プラス)

★★★

12/25はクリスマス・・
いちごのクリスマスケーキ

★★★

<紅白歌合戦>英人気歌手スーザン・ボイルさんがゲスト出演
二宮和也、男女逆転「大奥」で7年ぶり映画主演!
成海璃子「書道ガールズ」女子高生青春映画で主演!

<子ども手当>神奈川知事「負担しない」

)「するめーる」年賀版が好調 すさみ、注文が例年の2倍


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。