2009年11月14日

白菜の鶏マーボー(11/10NHKきょうの料理)

白菜の軸のサラダ(NHKきょうの料理)

★★★

白菜の鶏マーボー11/9NHKきょうの料理
エネルギー:390kcal 調理時間:15分講師:小田真規子

(2人分) ・白菜 約1/4コ(500〜600g)
・鶏ひき肉 200g
----------
【A】
・しょうが・にんにく 各1/2かけ(みじん切り)
・豆板醤(トーバンジャン) 小さじ1
----------
・甜麺醤(ティエンメンジャン。またはみそ) 大さじ2
----------
【B】
・水 カップ1/3
・しょうゆ 大さじ2
・塩 小さじ1/4
----------
【水溶きかたくり粉】
・水 大さじ2
・かたくり粉 大さじ1
(ごま油)
なし

1. 白菜約1/4コ(500〜600g)は長さを4等分に切り、軸の下のほうはさらに縦に4等分に切る。水溶きかたくり粉は合わせておく。

2. フライパンを中火で熱してごま油大さじ1を入れ、【A】を順に入れていためる。

3. 鶏ひき肉、甜麺醤を加えてさらにいため、ざっと火が通ったら、白菜を軸、葉の順にのせて押しながら約2分間焼きつける(ギューッと押しながら焼くと、白菜から水分が出てひき肉が焦げない)。裏返してさらに1分間程度焼く。

4. 【B】を注ぎ、煮立ったら上下を返しながら(菜ばしと木べらではさむように返すと簡単)フライパンを揺すって2分間煮る。水溶きかたくり粉を回し入れて、とろみがついたらごま油適量をかける。

白菜の鶏マーボー|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

小田 真規子さんのレシピ一覧

★★★

<長澤まさみ>美脚大賞受賞に「どんどん露出したい」 2度目釈由美子は「生きざまが出る」

三浦りさ子、“離婚報道”に「びっくり!!」
事件は現実」説諭にうなずく=ハンカチ握り聞き入る−酒井被告

<JIN>視聴率20.3% 秋ドラマ初の大台超え
鈴木おさむ&大島美幸夫妻が理想の夫婦に
ちくわと野菜のおからマヨネーズ焼きエネルギー:480kcal 調理時間:20分講師:小田真規子

(4人分) ・じゃがいも 3コ(350g)
・にんじん 1本(150g)
・ちくわ 6本
----------
【おからマヨネーズ】
・おから 150g
・マヨネーズ カップ2/3
・牛乳 カップ1
・にんにく 1かけ(すりおろす)
・塩 小さじ1/2
----------
・青のり粉 適宜
(サラダ油)
なし

1. じゃがいもとにんじんはよく洗い、皮付きのまま8mm厚さの輪切りにする。

2. フライパンにサラダ油大さじ2〜3を熱し、1を入れて片面につき3分間ずつ焼く(じゃがいも、にんじんは皮付きのまま使うことで、存在感が出る。油でしっかりと焼いておくと、コクが加わる。一度に並べきれないときは分けて焼く)。耐熱皿(直火可のもの)に重ねるようにして並べる。一皿に入りきらない場合は分ける。

3. ちくわは8mm厚さの斜め切りにし、2にのせる。

4. ボウルにおからマヨネーズの材料を順に入れて混ぜ合わせ、3にかける(ホワイトソース代わりのおからマヨネーズ。マヨネーズをたっぷりめに使うことで、トロリとして、野菜やちくわになじみやすいソースとなる)。

5. 魚焼きグリルの中火(またはオーブントースター)で、焼き色がつくまで焼く。仕上げに青のり粉をふる。焼く時間は、魚焼きグリルなら約7分間、オーブントースター(1000W)なら8〜10分間が目安。

おからボールのトマト煮エネルギー:330kcal 調理時間:30分講師:小田真規子

(4人分) ----------
【おからボール】
・おから 200g
・粉チーズ 大さじ3
・小麦粉 大さじ3
・牛乳(または水) 大さじ5〜6
----------
・たまねぎ 1/2コ
・キャベツ 250g
・トマトの水煮(缶詰) 1缶(400g)
・赤とうがらし(小口切り) 1本分
・にんにく 1かけ
----------
【A】
・みそ 大さじ2〜3
・水 カップ1/2
・しょうゆ 大さじ1
----------
(小麦粉・オリーブ油・塩・こしょう)

なし

1. おからボールの材料はよく練り混ぜ、16等分にして丸める。表面全体にまんべんなく小麦粉をまぶす。

2. にんにくはみじん切りにする。たまねぎは薄切りにし、長さを半分に切る。キャベツは2cm幅に切る。【A】は合わせておく。

3. フライパンにオリーブ油大さじ3を熱し、1を入れて転がしながら6〜7分間しっかりと焼き、一度取り出す。

4. 3のフライパンにオリーブ油大さじ2を足し、にんにくを入れて中火にかける。きつね色になって香りが出てきたら、たまねぎを加えて1分間いためる。

5. キャベツを加えて1〜2分間いため、トマトの水煮(缶汁ごと)、【A】、赤とうがらしを加えてふたをして中火で煮て、煮立ったら弱火にして5 分間煮る。

6. 3のおからボールを戻し入れ、ふたをしてさらに約5分間煮る。塩・こしょう各少々で味を調え、おからに汁けをかけながら混ぜる。


posted by 白菜 at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白菜の鶏マーボー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。